Nelsonのブログ

いろいろトライしてます。ダイエット、筋トレ、快眠、IQアップ、勉強法、暗記法。最近はケトジェニックダイエット+プチ断食。

筋トレ後24hのプロテインはしっかり摂取

昨日は22.5hの断食の最後に筋トレしてきました。レッグプレス(大腿四頭筋大臀筋)とペクトラル(大胸筋)と、背筋ベンチ(傾斜が付いているやつ)@港区スポーツセンターです。左肘をなるだけ使わないように組んでいます。5/7(火)にシーテッドローやラットプルダウンをしてみたのですが、どうしても肘に刺激がいくようです。なので、2週間後の5/21(火)までは、シーテッドローとラットプルダウンはやめておこうと思います。あと大胸筋鍛えるときも肘をなるだけリラックスさせて。

 

下記リンクは、ステーキが大間違いということではなく、ステーキだけでは足りない、ということのようです。年齢によっても摂取すべきタンパク質が異なる、という点が特に参考になりました。

 

自分はアラフォーなので、単関節でなく多関節を使用した筋トレ後24時間は一食あたり42g24時間合計で体重x3=240gのタンパク質を取れば効率よく筋肥大しやすいようです。ざっと3hおきに42g摂取する計算ですね。この頻度でこれだけのタンパク質を摂取するとなると、それをやっている間はあまり痩せないかもしれませんが、まあ自分の場合は週に12回の筋トレ後24hだけなので、残りの56日に断続的断食16h以上+しっかりとした糖質制限をすれば大丈夫だと思います。

 

president.jp